連合山口青年委員会は、7月27日(土)から1泊2日の日程で、山口市において「第27回リーダー研修会」を開催しました。5年ぶりに宿泊・懇親会を企画しての開催となり、県内各地区から28名が参加しました。
はじめに田中青年委員長が「本研修では労働組合の基本的な知識、連合山口の活動紹介の講演を行う。皆さんは各単組の組合員であると同時に、連合山口にも属している。“労働組合”って何なのか、連合山口って何をしているのか、基本的なところから知っていただきたい」と述べました。アイスブレイクでグループ分けを行ったのち、「労働組合とは、連合山口活動紹介」と題して青年担当の港副事務局長から説明を受け、田中青年委員長からは「連合山口青年委員会の活動紹介」を行いました。その後、中国労働金庫井本代理を講師に迎え「ライフプランセミナー」を実施しこれからの人生・お金について学習しました。1日目の最後に懇親会を実施し、出席者の交流を深めました。
2日目は、「組合離れ・組合活動参画離れ」をテーマに、グループディスカッションを行いました。各グループでは真剣にテーマについて話し合っていました。最後に各グループから発表を行い、2日間の成果を報告しました。参加者からは、「いろいろな業種の方の意見を聞けて良かった」「日頃聞けない話が聞けたので良かった」などの声がありました。